シルバーウイークはいかがでしたか?

今、23日の夕暮れです。
みな様、楽しいお休みをお過ごしになりましたか?

次男夫婦が先ほど東京に帰りました。
静かになった家のなか。なんとなく淋しさが漂っています。

昨年なくなった母の供養をしていただくため、高野山に行ってきました。
奥の院に続く道.敬虔な気持ちになります。
心が洗われるような空気です。

びっくりしたこと。晶が自分用のお数珠を用意していたのです。
稚児行列に参加させていただいたとき由加蓮台寺さんでいただいたもの。
曾祖父母のお葬式、法事、お盆,お涅槃、お彼岸供養・・・とお寺が
子供たちにとって急に身近なものになっていました。
三人ともおかんき、般若心経も覚えてしまいました。見えない財産です。
子供の時の環境、躾・・・・・考えさせられました。

もうひとつ、高野山に行く目的がありました。
書家の次男が手島右卿のお墓にお参りしたいとの事。

     高野山
     手島右卿自筆の書碑です。大悲と書かれています。

渋滞に巻き込まれることもなく無事お参りをすることができました。

お嫁さん二人が整えてくれた夕飯をうれしくいただき、岩手川で
おいしいお魚をいただき、にぎやかに、楽しく、あっというまの
シルバーウイークでした。

お仕事、打ち合わせもしたのよ!えらいでしょう。
皆様が時間のあるときが私たちは忙しいのです。(泣)











スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ