かたくりの花   4月14日

昨日、新見にかたくりの花を見に行ってきました。
仲良しのコーラス仲間とお弁当を持ってドライブです。
川のそばのほどよく日が当たる斜面に満開のかたくりです。
20センチほどの高さ、薄い紫色、どこか凛としたお花です。
山荘の持ち主の方が大切に育てられています。
青空の下で、お弁当を食べ、命のお洗濯。
楓が春をまっています。

ウイーンの想い出(22)   ここは!
ロビーにおじさま。コンシェルジェ?
シックなお部屋に通された。座ろうとしたら違う部屋に連れて行かれた。
ここはどうも喫煙ルームのような気がした。(私どくじの解釈による・・・)
3面ガラスの明るいレストランに通される。とりあえず荷物を置き、
まず順番に大切な用事をすませる。

サラダと肉料理とワイン、O先生は迷わずビール・ビッグサイズを注文。
やっと落ち着きました。あたりを見渡す余裕もできた。

ねえねえ、ここはレストラン???
杖をついたおばあさまが入ってきて席につかれた。
あちらは車椅子の方たちよ。
あら、また杖の方。車椅子介助の方。
もしかして、ここは老人ホーム??!!

ハイ、そうです。
なんとなく私たちが入っていったときのスタッフの方たちのあわてよう。違和感。
でもご親切ですよね。追い出さずに食べさせていただきました。
サラダバーにスープ・ボイルソウセージ・ポテトをいただきました。

きれいなブルーのセーターのご婦人は、大粒のパールのイヤリングに
ネックレス。お一人でワインを召し上がり、ゆっくりお食事をとられている。
男性はジャケットを着ている。日本人との豊かさの違いを感じたひと時
でした。観察するところに、かなり高級な施設。

こんな失敗、なかなかできないよ。うふふ・・・でしょう。
施設の方々。あわてんぽうの日本人にご親切にしていただき感謝しています。

さあ、駅に向かいましょうね。

外壁
  こんな外壁をみつけました

設備ショウルーム
 設備のショウルーム

デザインオフィス
 デザインオフィスのショウルーム

syoumei.jpg
 私の大好きな照明器具







スポンサーサイト

Comment

久々に遊びにきましたi-199
最近またバタバタと忙しくなり、あまり思うように休みがとれていませんi-238

佐藤さん最高!!ほんとに「ウィーンの想い出」を読むのが楽しくて・・・i-184
でもでもでも・・・老人ホームで食事なんて日本じゃ考えられないですよねi-282
でも老人ホームだってわかっても慌てず騒がず「あらまぁi-233」って言ってる佐藤さんの姿が想像できるのですが・・・i-199(当たってますi-87?)

まだまだウィーンシリーズ続けてくださいね!(楽しみ!楽しみ!)

  • 2009/04/14 (Tue) 23:38
  • 乙女の子 #-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ