1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.09.09 Mon

恩師・友の死

フィンランドから帰国したその日、私を待っていたのは
悲しい知らせでした。

中学時代の音楽の原先生。NHK合唱コンクール(今でいうNコン)に出場するために
それはそれは厳しい泣くような練習を指導をされました。
厳しい練習の中から、歌う楽しさ、ハーモニーをつくる喜びを教えてくださいました。
子育て時代のブランクをのぞいて、いつもどこかで歌っている私。
原先生のおかげです。
同窓会で"まだ歌っているか・・・”とお声をかけてくださっていました。
岡山市民会館でのコンクールの様子が鮮やかに思い出されます。   合掌


横須賀に住んでいた時3人目の子が3歳の頃、子連れでも歌える合唱団があると紹介され入団。
そこの指揮者が長野照美さん。
大きな目をクリクリさせ、魔法の指でみんなを誘い、一人ひとりに
的確なアドヴァイスで発声を指導し、ひまわりのような明るさで団を
育てていかれました。
子供たちもピアノを教わり、引っ越した私のためにお里帰りの時は必ず途中下車して
発声をみてくださいました。
コンクールに入賞したこと、夜を徹してコンサートの運営を話し合ったこと、
台風のときの合宿、12声部のアカペラ、水のいのち、楽しく取り組んだサウンドオブミュージック、
そうだそうだ、11匹のネコもやりましたね。歌って踊って・・・

あなたはそんなに急いでどこに行っちゃったのでしょう。
まだまだやりたいことがあったでしょう。
私も一緒に歌いたかったし、発声も見てもらいたかったし、語りあいたかった。
2年前由加山 山桃花で会ったのが最後になるなんて思いもしなかった。

あなたが生きた証は大勢の仲間に受け継がれることでしょう。
空の上からみんなの歌声を聞いてくださいね。

ありがとう照美さん。安らかにお眠りくださいね。     合掌












スポンサーサイト

続きを読む
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://blogsanaeic8220.blog95.fc2.com/tb.php/323-3a5be8e5

この記事に対するトラックバック:

