201708<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
文章ここからのフリースペースです。
京都2日目


ゆっくり朝食をとり会場に向かいました。国立京都国際会館。
2000坪の会場にずらり絨毯が展示されています。

宮殿サイズと呼ばれるBIGサイズのペルシャ。
20帖以上のお部屋用です。
お値段は?   2000万円に近いものが一番お安い(驚)
舞子さんもちらほら見えますよ。
c1

まるで美術館のようです。
c2
c3

私が一番気に入ったカーペットと玄関マット。
もちろんお高くて(数百万円・・・)買うことはできません。
製作される地方によって柄に特徴があります。
柳・花瓶・虫・動物・様々なお花。
人々が暮らしの平安を糸に紡いで祈ってきたのでしょうね。
c4
c5

織り子さんの実演もありました。
織り子


午前中絨毯を見て午後から三条のほうで遊ぼうと思っていました。

ところが
お友達も、私もスイッチがはいってしまった!

何も買わないぞ!と心に決めてたはずなのに
遊ぶのはやめ!ゆっくり見よう!

ギャベを2枚買ってしまった。

1枚はレモンイエローとグリーンのグラディエイション、草木染めの
かなり大胆な色使いのもの。

もう一枚は以前から探していた染めていない生成りの可愛らしいもの。

お友達たちもなにやらお買い求めていらっしゃる。

嬉しいお買い物ができました。

帰宅して
息子曰く  ”母、何もかわなかっただろうね・・・”
和曰く   ”バーバ、もう敷くとこはどこにもないよ・・・・” 

またまたやってしまいました。
実は私は敷物に目がないのです。たいしたもの持ってる訳ではないのだけど
見ると欲しくなる

納品された時の家族の反応が怖いよ
   




コメント


トラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)