京都  伝統と文化

もうすぐはじまる数寄屋住宅の仕上げのお勉強に行ってきました。
人の優しさやご親切をたくさんいただいた2日間でした。

久保田美簾堂

本物の簾を制作しているお店です。
気の遠くなるようなお仕事です。

     久保田店内部
お店の内部  天井・らんま・土壁


     簾1

      簾2
端っこを見てください。
節と節のない部分を交互に組んでいます。
節を削って仕上げる方法もあります。


     取付金物
和室に取り付ける金物です。


何んの知識のない私に、お仕事の手を止め2時間近くもご説明してくださいました。
風情ある簾。家の内外に使えます。
夏戸はもちろんのこと、袖壁にデザインできるアイデアをいただきました。

静かに時間の流れているようなお店でした。
心温められた豊かな時間でした。







スポンサーサイト
  •   29, 2010 21:00
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment