201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
文章ここからのフリースペースです。
今日は昼いちから6時過ぎまで現場。
暑さも、襲い来るやぶ蚊もちっとも苦にならない。
やっぱりね、私は職人よ

玄関にカラーモルタルを塗り、四半目地を入れます。
瓦を敷いたイメージをローコストで表現するのです。

左官さんと墨だしをし、目地を切るまで5時間。
ちょこまかと手伝いかおじゃま虫かわからないけれど、ほこりをかぶり
汚れながら、左官さんに質問を浴びせかけながら、過ごさせていただきました。

職人さんはいいですね。身につけた知識と技。
かっこいいよ。尊敬。

すみ付け
すみ付けです。ここを確実にしないと大変なことになります。

下塗り
奥から下塗りをしてゆきます。

墨
エントツから集めたすす。これをまぜて黒色の材料をつくります。


くつ
やわらかいモルタルの上を歩くときにはきます。

かんじき
少しかたくなりかけたときはきます。

目地入れ
目地をいれています。

下塗り完
こんな感じにしあがりました。


近藤建設興業  O様邸の現場です。
この土、日曜日  展示会をいたします。
シンプルな和風住宅ですが、ムクイタを大胆に壁にあしらったり、楽しいスキップフロアー、
色遊びをした寝室、少々どきどきのふすまのデザイン。
見所満載のお家です。
是非お出かけくださいませ。



コメント


トラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)