201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
文章ここからのフリースペースです。
● グロッキー ● 2010年07月26日
千尋ゆかた
千尋の着ているゆかた。私が中学生のとき着ていたものです。

  私の両親が(たぶん父の考えであったと思うのですが)博多しぼりの
  ゆかた地をお土産に買ってきてくれました。

  湯のしをして仕立てていただき、何度か着ましたが、50年たった今も(あー年がばれるよ!)
  黄ばむことも、色あせることもなく孫が喜んできてくれています。
  昨年は和が着てくれました。
  年月を経て本物のよさを発揮しているのでしょうか・・・


かご
   これは先日伝統工芸展で買ったものです。日展作家の森上仁氏作。

   実は売り物ではありませんでした。会場にかざられているのだけれど
   お値段がついていない 。一目ぼれの私。
   森上氏の愛用品。森上氏にねばってねばって売っていただきました。

   しっかり編まれた経年変化の美しい一品です。本物の美しさと思います。
   さあ何に使いましょう。
   お花を活ける、マガジンラック、スリッパ入れ、植木鉢カバー・・・
   わくわくします。     



23日、朝食を食べているとき突然目がまわりだした。
TVが横向いたり、さかさまになっり、すさまじい吐き気、頭痛。
暑さと過労。2,3日安静にするようにと言われ、おりこうに
休息いたしました。

K社長からのメール。
”休むときは休む” そのとうりです。
皆様くれぐれもご自愛くださいませ。


     
     


 

コメント


トラックバック

トラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)