おせち料理

母が亡くなってはじめてのお正月を迎える。

今日はおせちのレシピを引っ張り出しながら、母のことを
思い出し、ちょっとおセンチになっていた。

ぷっくりやわらかいつやつやの黒豆、ていねいな煮物、ゆりねたっぷりの
茶碗蒸し、おかわり続出の絶品潮汁・・・・
これから私が伝えていかなければならない。

あれこれそろえて30種ちかくのお料理をする。
定番のおせちに子供たちが楽しみにしているチーズ・チキン・プリンセスや
七色なます・えびとイカのマリネ等々。

きんとんは昨年から和が担当してくれている。
今年は千尋は数の子の係り、晶はクレープの皮を焼いてくれるそう。

今日はおばからのリクエストのキムチを漬け込んだ。

さあ、明日午前中に仕事納め。午後から黒豆にとりかかろう。


     石阪様
    今年のカーテン工事の一例

プリーツスクリーンに少々グレードの高いレースを重ねています。
ボイル地のニュアンスがポイントです。
照明があたってきれいに見えるように、ご予算によって
プリーツスクリーンをローコストの物でおさめてもOKです。
グレードを上げるには木製ブラインドにレースを重ねます。

お気に入りのコーデイネート例です。










  •   28, 2009 21:28
  •  0
  •  0

Comment 0

Leave a comment